夕陽のシーマン partⅢ

内航船員が行く先々で船から撮った写真です。休暇中は花や風景も

PENTAX K-01デビュー

3月発売されたPENTAX デジタル一眼カメラ K-01が気になり気になり今日まで過ごしました。

ルンバ780を購入して間もないので散財は控えようと思ってましたが毎日のようにカカクコムの価格変動率を睨みながらあ~欲しい、欲しいと物欲が沸騰点に達しついにアマゾンで購入しました。これまでのレンズ資産を生かせるのでボディだけでも良かったのですがビスケットレンズ(パンケーキレンズ)PENTAX K-01 (ケー ゼロワン)レンズキット(smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS 付) が5万チョットの値段です。レンズ(単焦点40mm)だけで定価40,000万(アマゾンで3万弱)ですのでこれはもう買うしか無いと判断し購入に踏み切った訳です。K-10D,k20,K5,そしてk-01と一眼だけでも四台になりましたのでK10Dは機会あればオークションに出品しようと思っています。

pentax k-01

なぜこのK-01がエエのかと言うと巷で持て囃されてるミラーレス一眼なんです。いつも重いデカイ

K-5を持ち歩いていますがセカンドバッグにも入らないし、かと言ってカメラバッグをいつも持ち歩く

根性はありません。K-01ならコンデジのようにセカンドバッグに入りますしコンデジの機動力で一眼と同等の画質で撮影も出来ます。あくまでK-5のサブ的な役割になりますが日頃のネーチャーフォト等はこのK-01で十分と考えています。