夕陽のシーマン partⅢ

内航船員が行く先々で船から撮った写真です。休暇中は花や風景も

日本三景、松島紀行五大堂

02:30分鹿嶋入港しました。即接岸して即積み荷開始です。

次航は「室蘭、苫小牧、八戸」と3港揚げの予定です。

五大堂

五大堂

13日、仙台入港しましたが翌日の荷役が決定しましたので日本三景松島観光

思い立ち多賀城市から電車で出向いて見ました。

現地の観光案内のHPを検索すると見て回れそうな名所が多数ありましたので 前

もって行き先を決めておりました。

まず「前田喬平美術館」ガラス工芸に少なからず興味があるので行って見ようと

決心しました。これまで見た事無い緻密なガラス作品の数々でした。

ベネチアンガラスかな?あれを思わせるような艶やかな工芸品の数々にため息

が出るほどでした。

 そして距離は結構あるのでですが歩いて行きました。「伊達政宗歴史館」こちらは東北一帯の

偉人を数々蝋人形にて飾ってあり「伊達政宗」の生涯を館内歩きながら知る事が

出来ます。

そして次は歩いてすぐ近くの「五大堂」こちらも「伊達政宗」に縁のある所です。

 そして「瑞巌寺」こちらは藩祖「伊達政宗公」が慶長9年(1604年)堂宇の造営に

着手5年の歳月をかけ慶長14年に落成したそうです。

そして最後は「仁王丸」にて日本三景松島湾一周にしましたが出港まで時間がありました

ので昼食にしました。ぶらぶら歩いておいしそうな店を探しますが観光客も多いので

ゆっくり食べられそうな所を探しました。仙台と言えば牛タンが有名ですので

牛タンカツ定食」と生ビールで昼食を済ませ島めぐりの船に乗り込みました。

 17KMのコースを50分間かけて巡るコースです。ここまで来て又船に乗るのかと

思えばおかしい話ですが船内では写真を撮るため二階席(グリーン料金)で撮影しました。 動画はこちら

撮影機種 PENTAX K10D

写真はphotomatixにて加工してあります。